帰省のもうひとつの目的...それはラーメン

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
3月31日でハイウエイカードが使えなくなります!
<< old
ライブドア 永田議員メール問題で思うこと

2006-02-27 ; プライベート

先日、帰省したことをお伝えしました。私の帰省のもうひとつの目的は、地元のラーメンを食べることです。ラーメンについては、厳しい意見をお持ち方も多いかと思いますので、あくまでも私の主観ですが、北九州のラーメン、特に門司のラーメンはおいしいです。

東京でも、何度も食べたいラーメンはほとんどありません。門司のラーメンは、何度食べても飽きません。私のおすすめするラーメンは、味に個性があり、嫌だという人もいるかもしれませんが、はまるとたまりません。ラーメンは万人受けよりも、一部でも熱烈なファンができる強烈な個性が欲しいですね。

私のおすすめ4軒をご紹介します。

先日、帰省したことをお伝えしました。私の帰省のもうひとつの目的は、地元のラーメンを食べることです。ラーメンについては、厳しい意見をお持ち方も多いかと思いますので、あくまでも私の主観ですが、北九州のラーメン、特に門司のラーメンはおいしいです。

東京でも、何度も食べたいラーメンはほとんどありません。門司のラーメンは、何度食べても飽きません。私のおすすめするラーメンは、味に個性があり、嫌だという人もいるかもしれませんが、はまるとたまりません。ラーメンは万人受けよりも、一部でも熱烈なファンができる強烈な個性が欲しいですね。

私のおすすめ4軒をご紹介します。

■子(みんず)ラーメン : 北九州市門司区高田1-10-7
30年以上通っているラーメン屋です。門司にはこの子ラーメンで育ったという人も多いのでは。このお店の味は特に個性が強いです。味はとんこつで、久留米ラーメン系です。2種類の麺を使用しており、ご主人がお客をみて、調整するとのことです。普通ラーメン、子ラーメン、特製ラーメンがありますが、子ラーメンがやはりおいしいと思います。ご主人も高齢になってきて、営業時間が夕方5時半くらいから7時半までになってきています。月曜定休。

■大三元 福岡県北九州市門司区老松町2-6
ここは、とんこつが好きな人なら誰が食べてもおいしいと思うのではないでしょうか。チャーシューもとてもおいしいです。

■太平山 門司港本店 北九州市門司区東本町1-5-2
太平山もお世話になったお店のひとつです。しょうゆとんこつですが、東京などで言うしょうゆとんこつとは違い、味は濃いです。おすすめはメンマメンです。

■とん龍 福岡県北九州市門司区原町別院
とん龍は、地元でもラーメン本にもほとんど登場したことはありませんが、私のおすすめのお店です。ここのチャーシューは絶品で最高です。ただ、ラーメンが450円なのにチャーシューメンが850円と、注文するのに少し勇気がいるかも。また、おでんとチャンポンもおいしいので何度か行くチャンスのある方は、是非どうぞ!


【番 外】
以前、北九州の黒崎に唐そばという、おいしいラーメン屋さんがありましたが、現在はありません。そして、2代目が東京の渋谷で開業しています。先代の味をうまく引き継いでいて、おいしいと思います。東京にお住まいの方は、一度試してみてはいかがでしょうか。


■唐そば 東京都渋谷区2-22-6

スポンサーサイト
Entry Status
New >>
3月31日でハイウエイカードが使えなくなります!
<< old
ライブドア 永田議員メール問題で思うこと

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fpnews.blog39.fc2.com/tb.php/30-ef0ef647

家計・暮しの気になる日記 Home | Page Top▲

