高速道、ほぼ全線整備 税金投入7区間追加

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2006-02-08 ; 時事ニュース

〔2006年2月2日 日本経済新聞 (抜粋)〕
高速道路の整備計画9,342キロメートルのほぼ全線の建設が固まった。政府の国土開発幹線自動車建設会議は、国と地方の税金で造る無料高速道路に7区間123キロメートルを新たに選定。残る未開通区間1153キロメートルを民営化会社が造る区間に指定する。無駄な道路を造らない狙いで昨年10月に道路関係四公団を民営化して動き出した高速道路改革は一段と形骸化が鮮明になった。第2名神の二区間は「周辺道路の開通後の交通状況を見て改めて着工の判断をする」とした。ただ、これらは着工の判断を見送っただけで、建設そのものは見直さない。

〔2006年2月2日 日本経済新聞 (抜粋)〕
高速道路の整備計画9,342キロメートルのほぼ全線の建設が固まった。政府の国土開発幹線自動車建設会議は、国と地方の税金で造る無料高速道路に7区間123キロメートルを新たに選定。残る未開通区間1153キロメートルを民営化会社が造る区間に指定する。無駄な道路を造らない狙いで昨年10月に道路関係四公団を民営化して動き出した高速道路改革は一段と形骸化が鮮明になった。第2名神の二区間は「周辺道路の開通後の交通状況を見て改めて着工の判断をする」とした。ただ、これらは着工の判断を見送っただけで、建設そのものは見直さない。



結局、9,324キロメートル全部造るようです。民営化という名前になっただけということでした。JRやNTTの民営化とはまったく違います。組織が残った道路公団は今後安泰ということで、喜んでいることでしょう。今度は、直轄方式で税金がどんどん投入されるでしょう。

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